においのお悩みは、悩んでいても相談しにくかったり、気にはなっているけれど我慢していたりと、表立たないようにされていることも多いのですが、生活に関わる大きな問題です。においは、ストレスの原因にもなりますので、我慢せず前向きに改善策を探していきましょう。また、問題があるときは、一人で抱え込まず、周囲のサポートを求めることも解決ための大切なポイントです。
においが発生する原因はさまざまで、複数の原因によって、においが複合している場合もあります。まず行いたいのは、気になるにおいの発生源を見つけ、原因が何であるかを知ることです。
においの発生源がわかったら、その取り扱いを考えていきましょう。排泄物などの臭いは、密閉して臭いを閉じ込めたり、臭いの元が残っていないかをチェックします。においを広げないよう簡単に密閉できる環境を整えたり、除菌してにおいの元となる雑菌の繁殖を抑制するなどの方法もあります。
においが発生している箇所と発生源が違う場合もあります。枕のにおいに対し、枕カバーを洗濯したり消臭剤を使っている場合も、頭髪の清拭を見直したり、枕を変えることで改善がみられることがあるかもしれません。
寝具に雑菌が繁殖するとにおいが発生し、部屋全体に広がってしまうことがあります。汗や身体からの老廃物は、衣類や寝具につくと雑菌の繁殖の原因となります。清拭や着替えを行って清潔な状態を保つことは、においの元を減らすことになります。室内の臭いに対しては、空気を入れ替える換気も効果があります。室内の空気の流れを考え、入り口と出口をつくることができると、空気の入れ替えがスムーズに行えます。
におい対策には、化学反応を利用した無臭化や、活性炭などを使用したにおいの吸着などがあります。ここでは、消臭剤の特徴と使い方をご紹介いたします。
消臭剤の特徴
発生したにおいを素早く消臭できるスプレーは、気になった時にサッと使える手軽さが便利です。消臭スプレーは、ニオイの分子と消臭成分を反応させて無臭化するものが多く、空間に残ったにおいを消臭したい場合におすすめです。
「瞬間消臭 ケアサポート」は、空間の消臭に適しており、布団やまくら、毛布といった寝具の消臭も行えます。「消臭ミスト ディスメル」は、消臭効果の持続性が特徴で、トイレや部屋の生活臭に効果的です。「デオール 消臭・除菌スプレー」や「ニオフ 消臭スプレー」は、硫化水素やアンモニアといった排泄物のにおい成分に対する消臭性能が特徴です。
「防臭袋」は、強いにおいに関してもしっかりと閉じ込めることができ、雑菌の繁殖も防ぎます。「シャンピニオンゼリー」は、腸内環境を整えることでにおい対策を行う食品です。
ニオイを吸着
「オドレスシート」や「マルチ消臭シート」は、においの発生源を覆って、におい分子を吸着することで脱臭します。 コンパクトな大きさですので、用途に合わせてテープで固定することもできます。「ヒーリア デオドラントパッド」は創のための消臭パッドです。やわらかく肌あたりもやさしいため、ドレッシング材の上から覆うことができます。